チーメン問題 解答と解説 その18

「いい加減にしろ!」と言いたくなる(笑)ようですが、恒例となってしまいましたが、チーメン問題の解答と解説をしたいと思います。
今回はミステリー漫画、三国志ドラゴンボールを出題しました。
まず、金田一少年の事件簿名探偵コナンで先に連載が始まったのはどっちという問題でしたが、
正解は金田一少年でした。
金田一少年は92年45号から連載を始めて、誤答のコナンは94年の5号から連載を始めました。
次に三国志で先に生まれたのはどっちという問題で、
孫策孫権で正解は孫策でした。
孫策(175~200)は、父・孫堅の死後、袁術(えんじゅつ)の兵士を借りて、江東・江南周辺を勢力を伸ばし、勇猛果敢な人物で「江東の小覇王」と呼ばれました。
孫権(182~252)は、兄・孫策の後を継ぎ、天下統一を狙う曹操劉備を組んで倒したり、荊州関羽を孤立させ領土を増やし、229年に帝位に就き、呉を建国しました。
次に関羽張飛で正解は関羽でした。
関羽(?~219)は、劉備張飛と共に桃園の誓いで結んで、人並み外れた武勇や義理を重んじる人物で、敵である曹操からも称賛を浴びるほどの武将でした。あごにひげをたくわえていたため、「美髯公(びぜんこう)」と呼ばれていました。
張飛(?~221)は、劉備関羽と同様、桃園の誓いで結んで、大の酒好きで、その原因の失敗もあったこともしばしばで、劉備軍が曹操軍に追い詰められている時、長坂橋で仁王立ちして、「張飛はこの俺だ。この橋を渡りたければ、俺を倒してみろ!」の一喝で、曹操軍を退けて危機を救った功績もありました。関羽と同様武勇が優れて、三国志最強の武将、呂布と五分五分の一騎打ちしていました。
次にドラゴンボールの問題で、
悟空とべジータヤムチャクリリンで先に生まれたのはどっちという問題でしたが、
正解はべジータヤムチャでした。
イメージ 1
画像の通り、べジータがエイジ(年号)732年生まれ、
悟空がエイジ737年生まれ、ヤムチャがエイジ733年生まれ、クリリンがエイジ736年生まれとなっています。
最後はトランクスと悟天の問題ですが、
正解はトランクスでした。
イメージ 2
トランクスがエイジ766年生まれで、悟天が翌年のエイジ767年生まれていました。
以上で今回のチーメン問題の解答と解説を終わりますが、次は何が出るかはお楽しみに!