スペジャン「ゲーム」復習編

19日からスペジャンのゲームが始まりますが、前回出題した問題を記憶を頼りにおさらいしたいと思います。
全てファミコンソフトの問題なので承知の上、ご覧下さい。
「チャレンジャー」で、悪玉のドン・ワルドラドにさらわれた王女の名前は?という問題でしたが、マリアが正解です。
ドアドア」の主人公の名前は?という問題が出てきて、正解はチュン君です。
作者の中村光一氏の「中」から取ったということです。
ドルアーガの塔」で、敵キャラのマジシャン系の問題が頻繁に出題されました。
今回も出てくると思うので、覚えておいたほうがいいですよ。
メイジ・壁に当たると消える白色の呪文を放つ
ソーサラー・ファイヤーエレメントに変化する赤色の呪文を放つ
ドルイド・壁を壊す青色の呪文を放つ
ウィザード・壁を通り抜ける緑色の呪文を発する
私もその問題に何度もお手つきしました。
バルーンファイト」で、3つのモードがあって、1人用と2人用、あと一つは何?という問題が出題されていましたが、
正解はバルーントリップです。
イメージ 1
雷を避けながら、強制スクロールで風船を割っていくモードです。
次に「スーパーマリオ1」で各ワールドの4面のクッパの城で、ワールド1からワールド7までクッパに化けたクッパの部下は誰という問題がありましたが、
その正体を暴きたいと思います。ワールド1はクリボー、ワールド2はノコノコ、ワールド3はメット
ワールド4はトゲゾー、ワールド5はジュゲム、ワールド6はゲッソー、ワールド7はハンマーブロス
それと、ゴールした時に花火が上がって、プレイした人には記憶にあると思いますが、
残りタイムの1桁数字が1、3、6のときに花火が上がってきます。一発につき500点加算されます。
次は「スーパーマリオ3」で、「1」と「2」と同様、8つのワールドで構成されていて、ワールド1は何の国という問題が出題されました。
ワールド1は草原の国、ワールド2は砂漠の国、ワールド3は海の国、ワールド4は巨大の国
ワールド5は空の国、ワールド6は氷の国、ワールド7は土管の国、ワールド8は暗黒の国
SSリーグに出やすいので覚えてといた方が損はしませんよ。
以上で終わりますが、お役に立ってくれれば光栄です。