ビートたけしのお笑いウルトラクイズからの出題

89年から96年まで、マニアックな芸人が集うバラエティクイズ番組、
ビートたけしお笑いウルトラクイズ」から出題しました。
第1問 ジャンル 語学・文学
幕張メッセの「メッセ」は何語?
第2問 ジャンル 語学・文学
「キッチン」や「TUGUMI」の作者である吉本ばななの父親の名前は?
第3問 ジャンル 歴史・地理・社会
スエズ運河を開通させたフランスの外交官の名前は?
第4問 ジャンル 自然科学
猫のエイズと呼ばれる病気の名前は?
第5問 ジャンル スポーツ
読売ジャイアンツの背番号、水野から江川を引くとその背番号は誰になる?
第6問 ジャンル 語学・文学
路傍の石」や「真実一路」の作者は誰?
第7問 ジャンル エンターテイメント
吉永小百合のデビュー作品は?
第8問 ジャンル 語学・文学
黒柳徹子の「窓際のトットちゃん」で、登場人物の一人、トットちゃんの母の名前は?
第9問 ジャンル エンターテイメント
交響曲新世界より」で知られる、チェコの作曲家の名前は?
第10問 ジャンル 歴史・地理・社会
南米大陸で最も高い山は?
第11問 ジャンル 自然科学
長さをあらわす単位、インチの基準となった人間の身体の部分はどこ?
第12問 ジャンル スポーツ
「オリンピックは参加することに意義がある」という名言を残した人物は?
以上ですが、解けますか?
でも、出題から問題は全部「アメリカ横断ウルトラクイズ」から出題したと思いますが。