ジャイアン風 連想クイズ 解答&解説

延び延びになってしまいましたが、ジャイアン風連想クイズの解答と解説します。
正解は足利義教(あしかがよしのり)です。
解説・1394年に足利義満の三男として生まれ、9歳に青蓮院に出家し、14歳に得度して義円と名乗りました。
   1328年、兄・義持の死後、(義持には子供はいたが、先立ってしまったため、跡継ぎがいませんでした)籤引きの結果、義円が決定し、還俗し名を義教と改名しました。
  将軍に就いた義教は義持が廃止した勘合貿易を復活させ、財政政策と見直し、幕府権力の強化につとめました。しかし、延暦寺足利持氏との抗争がきっかけで、自分に逆らう者には容赦のない弾圧し、持氏の子供、安王丸と春王丸の幼い兄弟を惨殺しました。
1441年、守護大名の赤松満祐は次に殺されるのは自分だと恐れて、満祐は義教を屋敷に招いて、義教は猿楽に夢中になり、その隙をつかれて暗殺されました。
今回は難しかったかな?詳細は検索で「足利義教」とアクセスして下さいね。