大阪北部地震

ここでは、昨日大阪北部を中心に起こった地震で、自分はどうやって帰宅したか、
細かくドキュメント的にお送りしたいと思います。
当時、自分は谷町にあるホテルの4階にいて、テレビを見ながら、8時になったら朝食にしようと矢先に地震が発生し、これは大きいぞと立ったまま歩く事もできませんでした。照明や垂れ下がっている道具が左右動いている有様でした。テレビで地震のニュースで震度6弱とびっくりし、数分ぐらいテレビを見つめていました。朝食を摂り、チェックアウトするときエレベーターが止まってしまい、階段でフロントへ。
フロントの方が申し訳ありませんと一礼されてホテルの外へ。
地下鉄は運転見合わせの為、不通となってしまい、徒歩で天王寺へ向かいました。
道中、救急車が何台か走っていて、学校が臨時休校になったのか、制服姿の生徒が目立ちました。
タクシーも使われて、バスも満員状態でした。
行き会った皆さんはパニックにはならず、落ち着いて歩いていました。
4キロの道のりと1時間かけて、天王寺駅に到着し、
バス停留所やタクシーの乗り場もかなり行列が出来てました。
ラブライブサンシャインセレクトショップのHMMがある「あべのキューズモール」が地震の影響で臨時休業となってしまい、落胆し「何の為に天王寺まで歩いてきたんだ!!!」と言いたくなりました。
因みに同じ天王寺にあるアニメイトは営業していました。
近鉄天王寺駅では路線の状況を見て、一部運転が再開している路線があって、自分が乗る大阪線が不通の状況でした。(名古屋線は再開)
次に、JRの方に行って、関西の各線全滅状態でした。
しかし、地下鉄の谷町線が再開したというアナウンスを聞いて、乗って谷町九丁目へ。千日前線で鶴橋へ行こうとするが、まだ不通の様でした。再び徒歩で鶴橋へ。そんなに遠くなかったので鶴橋に到着。
奈良線が再開したので時間があったので布施駅へ。ここで昼食を摂って、鶴橋に戻るとき、大阪線が再開していました。
これは帰れそうか?と安心しました。
それまで鶴橋駅周辺にあるいてみたら大阪環状線の電車が立ち往生しているのがありました。
JRの鶴橋駅ではまだ閉鎖中です。
改札のそばにあるコンビニのセブンも閉店状態。
さらに追い打ちを受ける事に、自分が乗る名古屋行きの特急アーバンライナーが運休なってしまったと駅員に言われ、15時36分の特急で席が取れて、運休になるかはわからないと言われ、不安になってしまい、その時間を待ちました。結局、15時36分の特急が来て無事乗れて、18時頃名古屋に到着し、20時30分帰宅しました。
以上で終わりますが、
改めまして、地震の犠牲になった方々のご冥福をお祈りするのと、
被害に遭わされた被災者の皆様にお見舞いと、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。